

2016年台湾旅行 6

ホテル近くの小上海というお店に行って来た。
3333_20160907210208256.jpg
お持ち帰りする人が結構来ていた。

店内こんな感じ。
05_2016090720561814c.jpg
メニューには日本語も書いてあるので困ることはないかと。
06_20160907205619fd2.jpg
あと調味料はテーブルの下に収納されています。

初めて行くお店では必ず頼んでみる酸辣湯。
07_20160907205621ff2.jpg
かつおぶし?ダシがよく効いていました。
具がたくさん入っていてとてもお腹いっぱいになる。
美味しい。
また食べたい。

人気らしい油豆腐細麺。
08_201609072056233c0.jpg
春雨、揚げ豆腐、肉を包んだ湯葉、ザーサイなど入ってます。
09_20160907205624e8b.jpg
あっさりしていて食べやすかったです。
お腹いっぱいでも美味しくペロリと食べられます。

小籠湯包。
10_2016090720572608d.jpg
ここのはお肉がちょっと粗めで私好み。
これはまた食べたい。

菜肉蒸餃。
11_201609072057279e0.jpg
チンゲン菜と椎茸入り蒸餃。
12_2016090720572839d.jpg
具がぎっしり入っているので食べ応えあります。

豆沙包。
13_20160907205730dbc.jpg
甘いもの。
小豆餡饅頭。
砂糖かな?シャリシャリしてたけど餡が美味しかった。
今までのお店とは違う感じ。

2016年台湾旅行 5

台湾甘いもの特集。

パイナップルケーキで有名な、
微熱山丘(SunnyHills)というお店にずっと行ってみたかったんだけど、
松山空港の近くにはこれといった用事がなくて行かないまま数年。
今回ホテルから歩いて行ける距離だったので行ってきました。

車が走る道路から1本奥に入った一角にありました。
金石堂書店を目印にするといいかも。

お店に着くなり「試食あります」と席へ通される。

試食って言うと、
切り分けたものを爪楊枝でどうぞ、
かと思いきや、
01_20160903185133f87.jpg
お茶と一緒にパイナップルケーキまるっと1個出てきたー…。

座ってる人全員、お金払ってセットメニュー頼んでるのかと思ったら違ったよー…。
02_201609031851340ee.jpg
果肉たっぷりで美味しかったです。
アンバサダーのが一番好きだと思ってたけどこれも美味しい。
あと友人にもらったオークラのもこれとまた違って美味しかった。

パイナップルケーキ10個入り。
03_20160903185136e61.jpg
かわいい麻の袋に箱が入った状態で渡してくれます。
10個入りの袋はペットボトルが楽に入るサイズ。
更に数が多い方の袋は本とか雑誌を入れても良さそうな感じでした。

冰讃2回目。
14_20160903185137c41.jpg
相方さんが頼んだフルーツ4種類乗せ。

そして私はトッピングをお願いしてみた。
15_2016090318513946c.jpg
マンゴーかき氷にプリンをトッピング。
トッピング代10NT$。
2個乗せている人もいたので次回は2個頼んでみようかな…。

相方さんが大好きな鼎泰豊の八賽飯(小)。
18_20160903185212306.jpg
もちもちしてて甘い美味しい。
あと熱い。

滞在中毎日飲んでいたファミマのスイカジュース。
16_20160903185209610.jpg
美味しいんだこれが。
小さいペットボトルなのが非常に残念なのだけど美味しかった。
これ、日本で、売って欲しい…!

2016年台湾旅行 4

友人に予約をしてもらって(情報から予約まで本当にありがとう!)、
とっても美味しいご飯を食べに行ってきました。

アンバサダーホテルを利用していた頃、
通り過ぎるか、
B2Fの舊振南餅店(ここは無駄に緊張する…)に行くだけだったリージェント台北。
縁のない高級ホテルにドキドキしながら晶華軒へ。

予約してもらったローストダック(半身)がドン。
0117.jpg
美味しそう!
それを店員さんが目の前でさばいてくれる。
0118.jpg
更に、隣にいる小姐が切ったばかりのローストダックを皮に包んでくれる。
0119.jpg
美味しい!
皮はパリパリ、お肉はジューシーでした。

正式名称は全く覚えていないけど日記に書いてたメモいわく、
”ブロッコリーと海老の卵白のあんかけ”
0120.jpg
”ぷりっぷりのふわっふわ”とのこと。

”タコとアワビのご飯”
0121.jpg
”美味しくておかわりしてもまだ食べたい”とのこと。
これはご飯が進みすぎる恐ろしいご飯でした。

”白身魚とキュウリと唐辛子のスープ”
0122.jpg
”見た目の唐辛子と違って辛くないな~と思いながら食べていたら、
食べる終わる頃の最後に辛味の全てがキタ”とのこと。
最後の方のスープは唐辛子成分が全て集結した感じで辛い。
でも美味しくて完食。

”ローストダックのビーフンスープ”
0123.jpg
最初のローストダックがスープになって再登場。
ダックが出てきたときお粥かビーフンスープか選べたハズ。
お粥にしていたらお腹が危なかったよね…(既に満腹)。

誕生日を迎えた人がいたのでサプライズを仕掛けました。
0124.jpg
桃まん登場。
台湾でお祝い事のときに食べるものらしい。
桃あん美味しかったな~。
台湾でのお誕生日おめでとう!

そして何度も言うけど予約、本当にありがとう!

2016年台湾旅行 3

翌日は雙連駅で待ち合わせをして、朝市を眺めてから冰讃へ。
0101_20160821200438104.jpg
店の外まで並んでいる…。

冰讃に来たからにはマンゴーかき氷(芒果雪花冰120NT$)を頼む。
0111.jpg
美味しい…マンゴー甘っ。
マンゴーが不作の年らしいけど冰讃の値段も美味しさも変わらない。
相方さんが頼んだマンゴージュースも超濃厚で美味しかったです。

食べた後は近所の雙連圓仔湯へ。
0112.jpg
燒麻糬(2個/1皿75NT$)。
甘い~美味しい~。
久しぶりに食べた。

うちの相方さんが「何だろう?」と言って頼んだ草餅。
0113.jpg
頼む前から気になる単語がいくつかあったのですが。

2個頼んじゃったので同行者の方々も巻き込んで。

いざ。
0114.jpg
………………。

無言になる一同。

この草餅の名前は台湾風草餅(切干大根入り)(1個50NT$)。
0115.jpg
草餅というと甘い餡入りを想像するところですが、
これは甘くない。
甘くないうえに具は切干大根。
そしてこの切干大根は八角を含めた香辛料が強めの味。

食べられなくはない。
がしかし美味しいとは言えない。
なんともあわない味。
無言で飲み込みました…。
草餅と切干大根は別々に食べると美味しいというのが我々の感想。
切干大根だけを食べるなら白米やお粥にピッタリだと思う。

久しぶりに行ったらメニューからコーンのかき氷が消えていたのが悲しい…。


西門町へ行ったら雷雨だったので、
地下街をぷらぷらして小品雅集で万年筆眺めて、
慶城海南鶏飯でチキンライス食べてきた。
0116.jpg
シェアして食べたけどこれでお腹いっぱいになった…。
チキン大きくてしっとりジューシーで美味しかったー。

2016年台湾旅行 2

海外で一度やってみたかったこと。
現地で友達と待ち合わせ。

そんな訳でMRT松山駅で、いつも札幌でお世話になっている方々と合流してみた。
000_20160820170559e7a.jpg
MRTの駅はどこで降りても広々としていてかっこいい…。

無事に会えるかなあと思っていたけど、
札幌で会うみたいな感じですぐに会えました。
すごい。
出発地も飛行機も到着日もホテルも全部違うのに普通に会えるのすごい。
あとモバイルWi-Fiすごい。

台湾滞在中の我々は全く夜市に行かないので、
今回は夜市にやってきました。
001_20160820170600ccd.jpg
台湾のお寺はどこも装飾がすごいが夜でもすごい…。

初めて来たよ饒河街観光夜市。
002_201608201706027b8.jpg
スイカジュースいっぱい飲みたくて大きいサイズ頼んでみたら、
とんでもない量でしばらく減らなかったよ…。

饒河街観光夜市は一本道なので人の流れにあわせて夜市へ突入。
009.jpg
何が何だかわからないけど美味しそうな食べ物見るとお腹すく…。

松阪ポーク。
010.jpg
「ポーク…」と言いながら買いに行っていたので味見させてもらう。
ポーク…。
松阪…。

香葱肉捲。
003_20160820170604bb1.jpg
肉で葱を巻いたもの。
小姐に普通のか辛いのか聞かれて「スパイシー」と答えたうちの相方さん。
唐辛子ざぱっとかけてくれたけどそんなに辛くはなかった。
切り分けてくれるので食べ歩き可。

マンゴー、魯肉飯、牡蠣のオムレツ。
004_20160820170605f31.jpg
人数がいると色々頼んでシェアできて大変良い!
マンゴーがとっっっても甘くて美味しかった。

小籠包。
005_201608201706324da.jpg
美味しかったなー。
もう何を食べても「美味しい!」しか言ってないなー。
でもこの頃にはお腹いっぱいになっている…実は最初の段階で胡椒餅も食べている…。

最後に食べたのがこちらの屋台の品物。
011.jpg
葱肉包。
007_2016082017063541f.jpg
葱入りの肉まんで1個12NT$という安さ。
あっさりもちもちしてて食べやすかったです。

夜市また行きたいなー。

2016年台湾旅行 1

今年も台湾へ行ってきました。
001_2016081020090284a.jpg
いつものエバー航空ハローキティジェット。
何回乗っても可愛いな!
でも機内が寒すぎて数時間凍えてた。

行きの機内食『お弁当』。
002_20160810200904c31.jpg
パンはいつもの場所に置かれる。
のでオレンジ色のカップに突っ込む。
003_201608102009045ff.jpg
いなり寿司弁当だった。
羽田発のお弁当はおかずも多いし見た目も可愛くて好き。

帰りは『酢豚』。
007.jpg
と言っていたけど実際は『酢』だったヨ。。。

ホテルはザ・シャーウッド台北。
004_20160810200905452.jpg
台北松山空港すぐ近く。

初めて泊まったけど大変良いホテルでした。
ここはまた泊まりたいな。

事前情報で『廊下にリンゴが置いてあって自由に食べていい』とありまして。
005_20160810200907a8a.jpg
確かにリンゴ積んであった。

夜、帰ってきてみたらこうなってた。
006_20160810200957d2b.jpg
減りまくり。

ちなみに平日のリンゴの減りはそうでもなかったです(画像は日曜日)。
最終日に食べてみたら甘くてシャキシャキしてて美味しかった。

あとここの小姐が皆さんステキでした。
特に夕方、
ワゴンに氷とミネラルウォーターのペットボトルを乗せて、
部屋を訪ねてきてくれるマダム小姐。
このサービス初めてだったので戸惑ったけど、
既に部屋に置かれているペットボトルとはまた別に笑顔でくれました。
他のホテルよりペットボトル小さめだから?
なんだかよくわかんなかったけど片言の英語でやり取り。
それでも通じてなんとかなるってすごいなーと思いながら、
笑いのある楽しい3日間を過ごさせてもらいました。
最終日はこの小姐に会いたくて楽しみに待ってたくらい。
もう一度あの小姐に会いたいなあ。

ホテルの朝食バイキングに置いてあった食べ物。
008.jpg
水果優格 Fruits Yogurt

ヨーグルトに細かく刻んだ果物が入ってるんだけど、
とってもシャキシャキしてて美味しかったです。
スイカ入ってて嬉しかったなー。
QRコード
QR
過去の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

